スタッフブログ

2018/10/30

Exhibition&Bazaar 2018

10月27日(土)・28日(日)一年の集大成!秋の作品展を開催しました。

秋晴れの中、たくさんのお客様が来てくださいました!

今年のテーマは「FOOD COURT」

フードコートと銘打ち・・・ハッキリ言って「食べ物」です。

みんな食べる事が大好き!デザインモチーフを「食」関連にしました。

興味を持って制作に携わることができました。

Web 前日まで雨rainの予報だったのですが、両日ともsunsun快晴!!

Web_2 

Web_3 

Web_4

Web_5

Web_6 カフェ・和・スウィーツの3つのカテゴリーで展示にも一工夫。

新商品として「どーなっつレスト」(にゃんこスプーンレストの第二弾!)を発表しました。

来年の干支「イノシシ」は「シーサー」でお目見えしました。

土曜班・日曜班で皆もスタッフとして頑張りました。

Web_7

毎年の皆の成長を感じます。そして毎年の皆様の温かさに感謝致します。

新しい試み、新しい人、新しい道、色々な新しさに向かっていきたいと思います。

でも、今まで・・も大切にしていきたいです。

今回、Kittyの以前の(〇十年前)仕事仲間が大いに手伝ってくれました。

Pappy&Fuffy&Mizzy、ありがとう!!

そして、ご来場くださった皆様、心より感謝申し上げます。

        まだ疲れは気力で乗り切れる・・思ったKittyでした。cat

2018/05/24

バス旅行!!

昨日の雨rainが嘘のような晴天sunsunsunとなった24日、

みんなが楽しみにしていたバス旅行に行ってきました。

今年は伊丹スカイパーク→フルコースランチ→カップヌードルミュージアムでした。

Web 雲一つない青空に目の前を飛行機が飛んで行きました。

Web3 NHKの大河ドラマの「せごどん」がペイントされた飛行機が到着!

ソレを撮りに来ていた人に情報を仕入れ、バッチリ見れました。

お天気良すぎでお腹も空いて・・・今年はフルコースランチ!!

Web8_2

Web5  

Web7

「太陽の塔」がバッチリ見えるレストランでの昼食でした。

美味しかったですよ~~。

その後は「CUPNOODLES MUSEUM」(安藤百福記念館)

チキンラーメンやカップヌードル、おなじみ(?)ですよね。

自分だけのオリジナルカップヌードルを作ってお土産にしました。

Web11

Web10

Web13

 

Web14

Wb12 マイカップに絵や名前を描き、乾麺を入れ、4種類のトッピングを選び・・・

最後に真空バッグに入れて持って帰りました。

たぁ~くさんのカップヌードルや袋麺が壁一面にあり、「スゴ!」かったです。

笑い声が絶えない一日でした。(バスの中も面白かったし。)

実行委員も頑張りました。皆も役割をしっかりできました。

また行こうね!また楽しもうね!また一日中笑おうね!!

Web_2

前日に作った「テルテルちゃん達」、願いを聞いてくれてありがとうheart04

青空と笑い声と美味しいゴハンは人を幸せにしてくれると思ったKittyでしたcat

   

2018/04/22

Shop Festa 2018 !!

晴天sunsunsunの中、ShopFestaを開催しましたぁ!!!

しつこいですがsunsunsunsunsign01sign01

風があり、湿度がなく、超快適な一日でした。

ご来場の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

10時開店し、11時前には満員御礼状態。

KittyとPuppyとFuffyの3人で1日と1/3かけてデコレーションしましたが、

あっという間にスカスカ。そう”、それだけ売れたのです!!

昨年は▽旗でしたが、今年はナント、アロハ旗?!

Web2 わかりますか?アロハの中にワンピースまであるんですよ。

皆が柄を書いたのもありまっすぅ。

Web1 なかなかカワイイでしょ?

もちろん、なかよし工房折り紙師匠の指導のもと、全て手作り。

(でも、ほとんど師匠が折った。)

Web3 抽選もやりました。Kittyお奨め三等が最後の最後にでました。ウフフッ

沢山のお客様をお迎えできたこと、皆の接客がトテモ素晴らしくなったこと、

美味しい差し入れをいただいたこと・・・(?)

嬉しい、楽しい、一日を過ごすことができました。

ほんとうにありがとうございました。

Web4

そして、暑い中、外でガレージセールのボランティアをしてくださった

Fさん&Fさん、ありがとうございました。

Web5

皆様の愛を今日のまぶしい太陽の光のようにサンサンと浴びました!

皆様、また来てくださいね~~。

     嬉しさで疲れていることを忘れてしまったKittyでした。

     

2018/02/07

巻きずしの日・・イエ節分!

立春とは名ばかり寒い日が続きます。皆様お元気ですか?

むかしむかし、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、

それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていました。

「福は内、鬼は外」と豆を撒いて年齢の数(もしくは1つ多く)豆を食べ、

また、邪気除けの柊鰯等を飾りました。

でも、今はなぜか「恵方巻き」。巻きずしを「まるかぶりぃ」です。

すっかり恒例となった「恵方巻・まるかぶり」を2月4日におこないました。

Web1 具だくさん!ご飯少なめ!!

Web4

Web5

Web3_2

Web2_2

もしゃべらないで

食べる・・・(まぁ、いつも食べてるときだけは静かだから・・)

Kittyは皆の健康(職員&自分も含め)をひたすら願って食べました。

風邪引きさんが沢山でた1月、もう終息しました。

健康一番、元気一番、笑顔一番・・・一番だらけ、だけど・・。全部一番。

風邪も咳も熱もアッチイケェ~~~punch

      サラダ巻きが嫌いなKittyでした。(穴胡が好きです。)

2018/01/05

謹賀新年

明けましておめでとうございます。twozerooneeight

平成30年が明けました。

お正月の3日間、良いお天気でしたね~。

Kitty毎年1日、日の出前に家をでて芦屋神社さん~岩園天神さんに詣でます。

しっかし、今年は早く出すぎたのと日の出即は雲がかかり、お日様が顔を出したのは

15分ほど遅れました。なので日の出前に家に帰っちゃいました。coldsweats01

2日は打出天神さん。3日は西宮神社さん。

そこで・・・!!!

201813a

201813b

おみくじ「1番」はちょっと嬉しい。

こいつぅは 春から 縁起が 良いわいぃ~ って感じでしょ?

きっと良い1年になることでしょう~。

毎年クリスマス会に毎奮闘してくれているパピーdog

DVD制作の時には「日の出と共に寝る」生活が続いていました。

だから(?)日の出はお手のモノ(??)と初日の出を送ってくれました。

妙見山からの見事な日の出です。

201811myoukennsann_2

今年もよろしくお願い致しま~す!!lovely

           今年もポジティブKittyで始まりました。cat

2017/12/23

Merry Christmas !!

メリー・クリスマス!!xmas

23日、恒例のクリスマス会が開催されました。

皆、約1か月間、昼休みを返上して練習に打ち込みました

Web

『やってみよう・やってみよう・やってみよう!!』」を『トライ・トライ・トライ!!』

これが結構息切れするくらいの運動量(?)なのです。

で、今年のメインの出し物は・・・『Beauty and the Beast』のダンスシーン!

Web_11

スバラシイ!!! ベル綺麗ね!!bell

Web5_3 登場人物(?)、ポット夫人・フィフィ・時計のコグスワース・チップ4人。

それぞれに組んでダンスを披露しました。

Web4 フォークダンスではない『ダンス』って初めて・・・。

練習のカイあって上手に(何とか)踊れました。

2曲目はお客様も誘って・・・

Web_6

Web_7

今年もサンタさん、来てくれましたよ。

Web_8

<付録>

ディズニーの原作にはないのですが、なかよしオリジナル・・。

みんなは魔法から解き放たれたのですが、あの「美しかったベル」が

魔法にかかってしまったのでした・・・。おわり。

Web_9 笑・笑・笑。。。。。。。。。。

楽しい時間を過ごしました。

あんだけ練習したのに、アッという間に終わってしまいました。

お客様の笑顔と拍手が最高のクリスマスプレゼントになりました。

「あたたかheart」をたくさん、たくさん、もららいました。

今年一年、本当にありがとうございました。

また来年、元気で・笑顔で・楽しく!!!

Merry X'mas !!

           

      ワルノリがどこまで行くのか、自分でも不安になるKittyでした。cat

2017/10/25

Exhibition&Bazaar 2017

catご来場くださった皆様! ほんとうに本当に、ありがとうございました。

一同、心より感謝申し上げます!!

10月21日(土)・22日(日)と年1回の大イベント、

Exhibition&Bazaar2017作品展を開催しました。

今回第6回なのですが、5回までは好天で雨は経験したことがありませんでした。

なんと!台風が襲来しちゃいました!!

21日(土)大雨rainrain・22日(日)台風typhoonrainrainrain

なのに、なのに、2日で100名を超えるお客様が来てくださいました。

Kittyは皆様の温かさに胸がいっぱいになりました。

こんな悪天候にもかかわらず来てくださったお客様・・・

なかよし工房を可愛がってくださってるのだなぁと思いました。

皆様のお心をシカっと胸に刻み、これからもガンバッていきます!!

Web  

Web_2  

Web_3

Web_5

Web_6

刺作品、さをり商品、陶芸品など、新作も含め1年間ガンバッタ作品を展示しました。

「なかよしの小さな秋」と題し、小さなパネルなのですが心のこもった作品ができました。

ディズプレイもWeb妖精(妖怪?)のPappydogとKittycatが考えて考えて作りました。

(いやぁ~Pappyの頑張りはすごかったですよ。感謝感謝。)

Web_7 外は雨でも中は明るく、楽しく、皆もスタッフになって頑張りました。

Web_8

ラストゲストは愛するモモちゃん。雨の中レインコート来てエントランスから見てくれました。

Thank you for your love heart04heart04  

ありがとうございました。            

2017/08/27

恒例!夏の終わりの「大流しそうめん大会」

さぁさぁ!世の中、夏休みが終わりに近づいてきました・・・となると!

なかよし工房では「大流しそうめん大会」の開催です!!!

今年で6回目となりましたよぉ~。。。good

Web_2

Web

Web_3

「きまり」や席を決める→準備班

会場を作る→設営班

おそうめんやつゆの準備をする→調理班

今回も3つの班に分かれ、それぞれが頑張って作り上げました。

Web_5

Web_6

Web_7

Web_10

今年、初お目見えした「新メニュー」で~す。

Web_8 「そのまんまDeど~よ」

人参・きゅうり等が「そのまんま」流れます。

食べる人しかとっちゃダメ、ルールです。

Kittyは誰も取らないと思ってました。

イエイエ、しっかりゲットしボリボリ食べてました。。。。。。(ギョ!)

Web_9 「金魚すくいDeど~よ」

金魚すくいの紙ですくってみました。

最近の紙、強くってね。Kittyは水流の勢いですぐに破けてしまう・・・

と思ってたのですが・・・。なかなか破れない!!で、メチャ面白い!!

たくさん食べて、たくさん笑って・・・。

今年も暑い夏を皆で笑いと共に乗り切ることができました。

まだまだ暑いですね~、日本ってこんなに暑かったかしら・・・と思うほど。

さぁ、明日からは Exhibition & Bazaar 2017 に向けて!GO!!です。

素敵な作品展にしようと画策しています。

皆様、是非おこしくださいませ。

         お腹いっぱい胸いっぱいのKittyでした。cat

 この「大流しそうめん大会」に向けて、おそうめんを送ってくださったM様、

 この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

 みんなで美味しく、たくさん頂きました。感謝いたします。

2017/06/06

春のバス旅行!!

梅雨入り直前!バス旅行に行ってきました。

今年は「須磨水族園」~「須磨海岸」~「舞子公園」で、一日おもいっきり遊んできました。

梅雨入りが懸念されていたため、1週間前には「たぁ~くさんのテルテル坊主」を作りました。

Web

 皆がそれぞれに顔やお願いを描いて・・・・カワイイ~~

そのおかげもあって(日ごろのオコナイもあって?)当日はsunsunsun

Web_3 

須磨水族園は今年60周年だそうです。

Kittyも何度かご幼少の頃から行ってるのですが、覚えてない・・・。

というか、以前の感じではなく見やすくステキな水族園に変わっていました。

Web_4

Web_5

Web_6

Web_7 お魚達も可愛かったですが、何といってもイルカさん!!

すごい!かわいい!かしこい! 一家に一頭?

Web_8

Web3

Web_9

水族園の後はお昼を食べて、須磨海岸で「綱引き!!」

Web_10 晴天の下、OS!オーエス!楽しかったね~~

Web_11

舞子公園・舞子プロムナードで明石大橋を見学し「夢リング」で旅の終わりを締めくくりました。

心地よい疲れと共に帰ってきました。

ずっと書類の山に埋もれ、頭がキンキンしていたKittyでしたが、

自然の中・お日様・海・風・イルカ・ペンギン、そして皆の笑顔・・・。

明日からも頑張れそうです。。。。。。cat

Web_12

2017/04/23

Shop Festa 2017

Shop Festa 2017、晴天の春日4月23日開催しました。sunsun

今年も昨年同様、皆が店長さん・部長さんになって頑張りました!!

100人を超えるお客様をお迎えし、盛大に盛況に終えることができました。

これも皆様のご支援、ご協力の賜物と心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたnote

Web 天井に▽旗をイッパイ吊るしました。

何と言ってもコレが圧巻!!!

「なかよし工房・折り紙師匠」のアイデアで皆が描いた絵や広告を折りました。

ヨカッタですねぇ~、Goodですねぇ~、スバラシイですねぇ~~!!

お祭りムード満載です。

ボランティアさん達がセッセ、セッセと役300枚を折ってくださいました。

ガレージセールのテントをご近所の方が設営してくださったり、

ボランティアの方が暑い中ず~と手伝ってくださったり、

嬉しい、楽しい、有難い一日でした。

Web_2 店長さん達

Web_3 部長さん達

今年は案内状にもポスターにも、皆の顔イラストを使いました。

このイラスト、年末に登場するWEB妖怪(間違った)「WEB妖精のパピー」作です。

スバラシイく愛のこもった顔・かお・カオ、です。

皆の胸にもバッジにしてつけてました。

反省会の時、「このバッジ、持って帰る?」と聞くと、

「秋の作品展でも使おう!」と声があがりました。

一つ一つ、イベントをこなすうち、全員参加から全員主体に変わってきたことを感じます。

自分たちが「やっている」のです。参加ではなく・・・。

反省会の時には、「次はこうしよう」が出るようになったのです。

彼らの「ちから」を感じました。

やろうね!!自分達でやろうね!!できるよ!!大丈夫だよ!!

Web_4たくさんのお客様が見守ってくださいました。

たくさんの愛を感じました。

(そして、たくさん売れました・・。)

また秋に向けて商品の作りこみを始めます。

関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ▽旗を吊り終えた後、涙がでそうになったKittyでした。cat