« 笑門来福 | メイン | 2月のイベント »

2012/01/21

献花

 

寒中お見舞い申し上げます。snow

寒いですねぇ~!!

Web_2

 

 17年前の1月17日。

 忘れてはならない・・・。

 忘れられない・・・。

 思い出したくない・・・。

 様々な想いが胸をよぎります。

 

 

 

阪神大震災の追悼献花が毎年行われます。

芦屋川沿いにある黒松が美しい松浜公園の一角です。

当時は黒松よりもブルーテントが所狭しと張られていました。

なかよし工房ではこの日毎年「献花」に行きます。

今年は良いお天気で青空の中、皆で片道30分の距離を歩き当時の話をしていました。

 

 

Web2  Web3  Web5

 

全員お花を供え、神妙に手を合わせていました。

昨年は東北の震災もあり、悲しい辛い思いが胸を締め付けました。

なかよし工房に来ている皆、スタッフ、関係者は阪神間の方がほとんどです。

震災時にはそれぞれ大変な思い、辛い思い、悲しい思いを秘めています。

思いだしたら、言い出したら、キリがないほどに・・・。

Kittyもその一人です。昨年の東北の震災時、そして今年の1月16・7日は

フラッシュバックに寝れない夜をすごしました。

 自然の猛威には人間は何の術(すべ)も持ち合わせていない。

 でも、人間は手をつないで立ち上がることが出来る。

 一人では起き上がれなくても手をつなげば、支え合えば起き上がることが出来る。

「リ・セットせよ」と自然が警鐘を鳴らしているのかもしれません。

忘れません、あの日のこと。忘れません、あなたのこと。忘れません、人間の素晴らしさを。

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/538150/27814344

献花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿