« 2024年8月 | メイン

2024年9月

2024/09/02

なかよし夏祭り!

暑い暑い毎日、酷暑・猛暑・劇暑・厳暑・・・

どんなに地球が暑かろうが、なかよし工房のみんなは元気ですよ!

8月の最終日曜日25日に夏祭りを開催しました。

夏にさようなら、秋こんにちは、です。

今年もみんなで創り上げた夏祭りでした。

Web今年は自分だけの提灯をつくりました。なかなかの出来!

Web_2一番人気の「金魚すくい」

Web_3初登場の「グラグラタワー」。ヒヤヒヤで面白かったですぅ。

Web_4「輪投げ」はお手のモノ。景品沢山ゲットしていました。

Web_5これも初お目見え「野球ゲーム」。ホームラン続出でしたね~。

Web_6豪華景品、空くじなし「千本くじ」。高級ブランド(?)バッグもありましたよ。

Web_7 Web_8恒例の盆踊り。各チーム仮装(変装?)しての炭坑節。ん~~・・・。

Web_9今年のメインイベントと言っても良いでしょう!

皆の前で「かき氷」をつくり、好きなシロップを好きなだけかける。

レモン・イチゴ・ブルーハワイ & 練乳掛け! どうっ!!

Web_11

一日遊びました。お昼ごはんには今回初めて「マクドナルド」を買いました。

みんなが大好きなモノ、みんなが楽しめるコト、みんな笑顔の日、です。

ワヤワヤ、和や和や、輪や輪や・・・。

コロナ以前は「大・流しそうめん大会」をしていました。

「夏祭り」になって3回目となりました。

毎回、新しいゲームやサプライズを考えて頑張ってる職員のTさん。

押しも押されぬイベント部長ですわん♡

イベントや行事は一人でできるものではありません。

これは対人援助、支援も同じです。

一人の人を一人の支援者で支えることはできないです。

職員集団で、また施設外を含めたチームによって支えていかなければなりません。

一緒に遊ぶこと、一緒に楽しむこと、一緒に笑いあうこと・・・。

ひとりではない、と思えます。

支援する側、される側の「ガワ」はありませんよ。

だって一緒に笑っているのですから。

さぁ、秋の作品展に向けてGO!punch テーマは決まりました!(ナイショ)

皆様お楽しみに・・・、そしてお待ちしていますね~~heart04

  夏祭りが終わったら気持ちは作品展。でもまだ夏だぁ、あづいぃ~ cat

2024/09/01

9月のイベント

2024年9月
1


2 3
spade健康チェック
4 5 6 7
8
artプチアートワーク
9 10

11
heartヘルスチェック(PM~)
12 13 14
15
papernote手話歌(PM~)
16 17
info02消防訓練(PM~)
18
heartヘルスチェック(PM~)
19

20 21
22

23

24 25
hospital体重測定(PM~)
26
info02交通安全講習(PM~)
27 28
29

30          

info02 消防訓練: 芦屋市消防署から消防士さんが来てくれます。防災訓練もこの日に行います。

info02 交通安全講習: 芦屋警察から警察官が来てくれます。