« パートタイム職員募集締め切りました | メイン | 「陶芸を教えていただける方」募集中です。 »

2013/02/03

手作り「巻き寿司」

2月3日は節分sign01

今年の恵方は「南南東」up  みんなで「手作り巻きずし」丸カブリの日!

 

Photo_2  Maru_3

Photo_6

 

 

 

なかよし工房から「南南東」方向は、 ちょうど「金津山古墳」方向なのです。

「金津山古墳」は・・・・

昔、芦屋地方を治めていた阿保親王が「もし、自然の災害などで困った時は

この塚を掘って役立てるように」と、塚に宝物を埋めたと言われています。

(広報あしや・1月1日号より抜粋)

なかよし工房の2階からは、この金津山古墳が良く見えます。

そこを見ながら「丸カブリ」って、何だか『大吉』みたいじゃありませんか?scissors

自分で食べるのは自分で作る(巻く)!!

みんな朝から頑張りました。

 

Photo_7  

Photo_8

「具」をそろえて → 寿司飯を作り → 扇ぐチーム

 

Photo_9  

Photo_10

 

 

自分のは自分で巻きます・・・これが結構むつかしい!!

 

Photo_11   Photo_12

一生懸命、師匠(?)の指導のもと、頑張りました。

三角のや、四角のや、オニギリ型などなど・・・。

ちなみにKitty が巻くときは、みなが注目→緊張デス!(笑)

 

Photo_13   

 

  Photo_15

 

 

自分で巻いた巻きずしには名前を付けておきました。(豆苗で・・)

上出来です!!! 中が見えるようにカットしたものも載せておきましょう。

実はこの「具」、中野食堂オリジナル。「イワシの変わり揚げ」が巻いてあるんですよ。

食べてみたいでしょ~~。絶品です。

みんなでワイワイ、でも食べているときは「シ~ン」と。

何をお願いしながら食べたんでしょうね。秘密ですって・・・。

Kittyは、皆の願いが叶うことを願いました。

寒さも本番。体調管理には気をつけて過ごしましょう。

みんなの元気と笑顔が一番の「ごちそう」なのですから・・・。

 


                  

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/538150/30917729

手作り「巻き寿司」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿