« 8月のイベント | メイン | 大・流しそうめん大会!大成功!! »

2012/08/16

はったい粉 と かき氷

  
残暑お見舞い申し上げますsun

まだまだ暑い毎日です。

8月15日、終戦記念日。ボランティアの方が戦争の実体験を語ってくださいました。

(もちろん!御幼少の頃の話ですが・・・coldsweats01

「欠食児童」という言葉は死語でしょうか。今は反対に「肥満児」(?)。

食べるものがなかった時代、「おやつ」なんてなかったでしょう。

そこでsign01昔おやつ「はったい粉」を食べようという話で盛り上がりました。

実はKittyも「はったい粉」をおやつとして食べたことがなく(若いからネ?)興味シンシンnote

 

Web_2

 

Kweb

   お話をしてくださったK子さん。御幼少の頃です!ハイ!

 

Web_3   Web_4

 

 

 

 

 

 

皆 『ネリネリ』。面白かったです、が、どう見ても『泥ドロ』。まるで陶芸実習wobbly

お味は・・・・・・・。happy01coldsweats01wobbly まぁ、人それぞれってことにして。

それより夏はやっぱり

 

 

Web_6  宇治金時!!

 

Web_7 本物の抹茶使用です

 
 Web_13

 

 

 

 

 

皆で『カリカリ』・・・すぐ溶けるぅ~

 

Web_8   Web_11

Web_12

 

 

飽食の時代。でも数年前までは「欠食」・「栄養失調」の子ども達が、それでも元気に

前を向いて、遊んで、勉強して、暮らしていたのです。

大人も子どもだった・・・、当たり前のことですが忘れてませんか?

夏休みのとある一日、思い出してみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/538150/29556277

はったい粉 と かき氷を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿