« 5月のイベント | メイン | 春の旅行 »

2012/05/04

夙川に泳ぐ鯉のぼり

屋根より高い鯉のぼぉ~りぃ~note

 Photo_2

 5月3日、夙川へ

 鯉のぼりを見に行きました

 

 

 

 

 

 阪神大震災以来、「子どもの日」のこの時期、西宮市の阪急夙川から香露園浜まで

約2500匹の鯉のぼりが空を泳ぎます。

震災後の1995年5月、静岡県のボランティア組織が子ども達を元気付けようと約500匹の

鯉のぼりが香露園小学校に贈られました。その翌年から川沿いの住民やボーイスカウトが

毎年5月に夙川に揚げるようになりました。

しかし、生地の傷みなどで半数が使えなくなったため、2010年住民グループが提供を

呼びかけ、大阪静岡県人会や同県大阪事務所の提案で支援に乗り出しました。同年、

香露園小学校での引き渡し式があり、今年も沢山の鯉のぼりが泳いでました。

歩いている途中、鯉のぼりのポールを立てている家は殆どなく、マンションのベランダから

のぞいている鯉のぼりが2~3つ見つけたくらいでした。家で眠っている鯉のぼりを集めて

大量に飾ることは各地で見られます。

夙川の鯉のぼりは阪神大震災を風化させない行事の一つだったんですね。

 

この日、なかよし工房では「ウォーキングディ」として夙川を選んだのは、とても有意義だったと

感じています。歌いながら歩き、遊び、みんなも五月の風を思いっきり吸って泳いでいました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

 

 

 

 

鯉のぼりに歓心(関心?)していたのもつかの間・・・

Photo_6 Web  

 

 

遊びに夢中になっておりました・・coldsweats01

一緒になって、歳を忘れ(スイマセン!)鉄棒なんぞしたボランティアさんが一名おりました!!

鉄棒ですよ!実はKittyも挑戦しましたが・・・。K子さん、足腰&腕、大丈夫ですか?(苦笑)

 

Photo_7  

帰り道にチョット寄り道

森具公園で水遊び

 

Web_2

帰ってきてからは

手作り「ふたご柏餅」

 

なかよし工房には「御用達」のスウィーツ専門店(?)『中野堂本舗』ってのがあるんです(笑)

『中野堂本舗』については後日詳しくお知らせしますね。

Photo_8 Photo_9

 

 

 

  皐月を満喫した一日でした。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/538150/29043001

夙川に泳ぐ鯉のぼりを参照しているブログ:

コメント

見事なツヅジですねぇ~good

鯉のぼりも圧巻だったのですが、花々もとても奇麗でした!
「美しいもの」を「美しい」と思える人間でありたいと感じたKittyでした。

コメントを投稿